くらし情報『山中崇「自分が俳優を続ける限り、舞台は続けるべきだと思っている」』

2022年11月11日 22:00

山中崇「自分が俳優を続ける限り、舞台は続けるべきだと思っている」

それは永井さんも同じようなことを感じたみたいで、例えば最近は、誰かの発した意見が右寄りだとか左寄りだと感じた瞬間、聞く耳を持たず、そっちのポジションの意見ねって括って、耳をふさいで話し合いを終わりにしてしまう人が増えている、とおっしゃっていました。でも、自分と違う意見とか、少数派の声を流してしまっていいんだろうかって思うんですよ。例えば、ネットニュースで「視聴者総ツッコミ」と書かれたりすると、それがすべてみたいに見えるけど、それってじつはすごく怖いことですよね。みんなとか世間が果たして正しいかはわからない。拡大解釈かもしれないですが、みんなが「戦争の何が悪いの?」って言い出したら…って考えちゃうんです。見逃されがちな小さな意見に耳を傾けることも大事だと思うので、それをすごく考えさせられる作品です。

――舞台に立つということに対しては、どう考えていますか?

これは個人的な想いですけど、自分が俳優を続ける限り、舞台は続けるべきだと思っています。目の前にお客さんがいて、反応がダイレクトに返ってくるって怖さしかないんですが、それでもそこは避けてはいけない気がしています。
あと舞台って、こうやって1か月間、作品や自分の役についてすごく考える時間を与えてもらえる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.