くらし情報『生活費が浮きました!【ふるさと納税】女性約200人調査「本当によかった返礼品」8選』

2023年12月26日 20:00

生活費が浮きました!【ふるさと納税】女性約200人調査「本当によかった返礼品」8選

ふるさと納税、もうお済みでしょうか?2023年分は12月31日まで間に合います!20~30代の女性約200名が集まるanan総研メンバーに、実際に受け取ってよかった返礼品や、よりお得なふるさと納税のコツを教えてもらいました。

anan総研メンバーのオススメ返礼品

目次

・anan総研メンバーのオススメ返礼品
・1. お米
・2. お肉
・3. 焼き鳥セット
・4. 果物
・5.『ReFa』の「HEART BRUSH」
・6. レミパン
・7. その他オススメ
・2024年に狙っている返礼品
・ふるさと納税をお得にするコツ
・まだ間に合う!2023年のふるさと納税
生活費が浮きました!【ふるさと納税】女性約200人調査「本当によかった返礼品」8選

ふるさと納税は、返礼品金額ルールの改正があったとはいえ、所得税の還付や住民税の控除に加え返礼品がもらえるので、やらなきゃ損な制度。20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに、実際に届いて良さを感じたふるさと納税返礼品を教えてもらいました。


1. お米

生活費が浮きました!【ふるさと納税】女性約200人調査「本当によかった返礼品」8選


「どの返礼品が良いのかわからなかったので、あって困らないお米にしました。実際に届くと、生活費が浮いたと感じました(笑)。お米だと、離れて暮らしている家族に送っても喜ばれそうです。以前、友人が返礼品でもらったイクラで、手巻き寿司パーティを開いてくれ、とても美味しくて盛り上がったので、次はイクラも良いなと思っています」(36歳・自営業)

返礼品の定番お米。毎日食べるものなので、食費の足しになりますよね。お米は返礼品のなかでも種類が豊富なので、量で探すのもよし、銘柄や産地、栽培方法で選ぶもよしなので、味を食べ比べるのも楽しそうですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.