くらし情報『人生のパートナー、ソロ女子がペットを飼う前に知っておきたい3つのこと』

2016年8月26日 15:00

人生のパートナー、ソロ女子がペットを飼う前に知っておきたい3つのこと

仕事などの都合で散歩が多くできないという方は、チワワなど運動量が少ないとされる犬種を選んでみてはいかがでしょうか?

■残業があったり、出勤時間がバラバラだったり・・・でもペットが欲しい!
そんなあなたには猫がオススメ。猫はよく知られているように、マイペースな性格が特徴です。犬のようにお散歩の必要がないので、家にいる時間が日によって異なるような人には猫が好相性。

ただし、猫は犬に比べてかなりデリケート。特にトイレはいつも清潔にしておかなければならないので、キレイ好きの人ならさらにGOOD。散歩は不要ですが、ある程度の運動は必要です。狭いお部屋でもキャットタワーなど、猫が自由に上下運動して過ごせる場所を確保してあげることが大切です。

生涯かかる費用を理解しておく
人生のパートナー、ソロ女子がペットを飼う前に知っておきたい3つのこと


ペットを飼うためには、それに見合った経済力も必要です。
毎日のエサ代のほかに、病気やけがによる医療費、種類によってはトリミング代などがかかってきます。それぞれの一生にかかる費用を見てみましょう。
「一般社団法人ペットフード協会」によると、犬の場合、大きさによって差がありますが平均寿命は14~15歳程度で、生涯費用は平均120~150万円前後。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.