くらし情報『「朝一番って何時?」10年以上通う病院に行く流れも把握できなくなってきた母<母の認知症介護日記>』

2024年2月27日 15:20

「朝一番って何時?」10年以上通う病院に行く流れも把握できなくなってきた母<母の認知症介護日記>

「朝一番って何時?」10年以上通う病院に行く流れも把握できなくなってきた母<母の認知症介護日記>


アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。母・あーちゃんは、糖尿病の持病があり甘いものを控えなくてはいけません。しかし、病院の帰りにお茶をするといつもケーキを食べようとします……。ワフウフさんたち姉妹がそれを制止すると、口癖のように「甘いものは我慢している!」と言い張るのですが、それは「ごはんの後すぐに食べているから間食ではない」と思っていたからだとわかり、慌てて姉妹で間食についての説明をしたのでした。

通院の付き添いを終えると、ワフウフさんたち姉妹はその日にあったことを情報共有しています。そこでわかったのが、付き添いの人によって、あーちゃんの状態が大きく異なること。姉・なーにゃんといるときのほうが、怒られないように緊張しているようです。
素がいいのかある程度の緊張は必要なのか、ワフウフさんも悩んでいます。

10年以上も通う病院なのに…

#母の認知症介護日記 37


通院前日の確認メールに「朝一番で行こう」と付け加えたところ、あーちゃんから電話が。


#母の認知症介護日記 37


いつも朝一番に行っていると説明すると……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.