くらし情報『【インタビュー】杉咲花、役作りは“対話”で向き合う「自分だからこそできるような関わり方を」』

2023年12月4日 10:45

【インタビュー】杉咲花、役作りは“対話”で向き合う「自分だからこそできるような関わり方を」

【インタビュー】杉咲花、役作りは“対話”で向き合う「自分だからこそできるような関わり方を」

――ちなみに、杉咲さんが一観客として「気づかされた」近年の作品はございますか?

『エゴイスト』です。ここ数年でクィアな方々を描いた作品に関わらせていただく機会が増えたことをきっかけに、当事者の持つ歴史や、クィア映画/ドラマが日本や世界でどのように作られているのかを学んでいきたい気持ちがより深まっています。

性的マイノリティの方が他者に否定をされてしまうような、差別や偏見による被害の側面だけが描かれるのではなく、当たり前にそこに存在している姿が描かれた映画はこれまで国内にはあまりなかったように思います。そういった作品がこれからも増えていってほしい気持ちがとても強いですし、自分にとって本当に学びのある作品でした。

――同時に、演じ手においてはより責任感が増す、という側面もありますね。

つまりそれって、自分がどういう人間でありたいのかということに繋がる気がしているんです。自分自身、気になっているトピックが色々とあるのですが、まだそこに学びが追いついていない感覚もあるのが正直なところです。そんな自分にとって、物語に関わることは、社会との接点を持つということでもあり、だからこそ、作品に関われることはとても貴重な時間だと感じています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.