くらし情報『パーソナライズド動画とは - 事例から見る動画活用の可能性(上)』

2015年7月14日 18:00

パーソナライズド動画とは - 事例から見る動画活用の可能性(上)

パーソナライズド動画とは - 事例から見る動画活用の可能性(上)
欧米を皮切りに、デジタルマーケティングの分野ではオンライン動画広告が注目を集め、利用が本格化している。さらに、動画活用の次の段階として、顧客のデータに基づいてOne to Oneで動画コンテンツを再生する「パーソナライズド動画」の活用がが始まっている。

まずはこの動画を見て欲しい。

これは、Video Billと呼ばれる請求書の説明を行う動画のサンプルで、通信会社からMaryさんに対する2月分の請求金額がその明細と共に一つ一つ細かく説明されている。

動画の後半では、「あなたは国際通話が多いようなので、国際通話パックがお勧めですよ」というオプションの提案もある。内容は完全にMaryさんのためだけにパーソナライズされているわけだ。これが、本稿から3回にわたって紹介する「パーソナライズド動画」の一例となる。

まず、ここでいう「パーソナライズド動画」とは、以下の条件を満たすものを指す。


・オンラインで再生される
・視聴者のデータに基づいてテキストや画像を差し替えることができる
・視聴者のデータに基づいて動画のシナリオ(ストーリー)を変えることができる
・視聴者がアクセスした時点のデータに基づいて動画がリアルタイムに生成される

パーソナライズド動画の活用は、2010年ころに欧米で始まった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.