くらし情報『育児中ママは水道水に不信感?「妊娠後に飲用をやめる」が約14%』

2015年7月31日 16:23

育児中ママは水道水に不信感?「妊娠後に飲用をやめる」が約14%

育児中ママは水道水に不信感?「妊娠後に飲用をやめる」が約14%
「水を考えるプロジェクト」はこのほど、10歳未満の子どもをもつ母親を対象とした「ママと水のトレーサビリティ」に関する調査の結果を公表した。

同プロジェクトは、"水"の安全性や選び方、活用方法をあらためて考え直すことを目的としている。同調査は、10歳未満の子どもをもつ母親500人を対象に、6月11日から12日にかけてインターネットリサーチを実施した。

○水道水は不安? ペットボトル水は安心?

「食の質・安全性に対して意識が変わったことがあるか? 何がきっかけで変わったか?」と質問した。その結果、質に関しては「出産」が最も多く65.0%、次いで「妊娠」61.2%だった。安全性でも「出産」が最も多く78.0%、次いで「妊娠」が71.8%だった。

「妊娠前と妊娠後における家庭での飲用水の状態」について質問したところ、最も増えた項目は「ペットボトルの水」、次いで「ウォーターサーバーの水」という結果になった。「ペットボトルの水」を飲用していた人は妊娠前が37.6%に対し、妊娠後は47.6%と10.0%増加。
一方で、最も減少したものは13.8%減少した「水道水」だった。

「妊娠前と妊娠後の水を選ぶ際に意識にしていること」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.