くらし情報『ウェザーニューズの企業内保育園がすごい! お迎え付きの学童保育も利用可』

2015年10月20日 17:38

ウェザーニューズの企業内保育園がすごい! お迎え付きの学童保育も利用可

園内は、「WNI RAIN KIDS HOUSE」という名前にちなんで雨や傘をモチーフにした内装になっていて、床には天気図のデザインも取り入れられている。

○女性の活躍で高まる子育て支援のニーズ

同社によれば、現在約570人いる社員のうち38%が女性。さらに、ここ数年の新卒採用では男女比率がほぼ50%、育児休業からの復職率も90%を超えていて、今後ますます子育て支援のニーズが高まっていくという。

一方で、草開社長は「保育園の採算は度外視。おかげさまで近年、売り上げ自体が増収増益なので開設が可能だった」とコメント。すべての企業で取り入れることは、難しい取り組みなのかもしれない。

厚生労働省の調査によれば、全国の事業所内保育施設の数は4,349カ所(平成25年3月現在)。今年度から、従業員以外の子どもを一定数受け入れるなどの条件付きで自治体から認可されれば給付金が出る制度も施行されたが、まだまだ少ないのが現状だ。
同社のような保育施設の開設が今後、全国でどこまで広がるのか注目される。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.