くらし情報『投資していいのは「国債」「国内外投資信託」だけ!? - 経済評論家が語るお金を増やす上で「やってはいけないこと」【後編】』

2016年1月6日 07:30

投資していいのは「国債」「国内外投資信託」だけ!? - 経済評論家が語るお金を増やす上で「やってはいけないこと」【後編】

ということは、年金が12万円だった場合、自分の貯金から毎月10万円上乗せして、月22万円の予算になるということです。

年をとると、生活費は下がります。その上公的年金があるから、それをきちんと納めていれば、そこまで切羽詰まらなくても大丈夫です。心配な人は手取り収入の2~3割ぐらいを貯めておくといいでしょう。

○初心者が投資を始めてみたら……?

――大橋さんは投資を始めて数カ月経ったそうですが、実際に運用してみての感想はいかがですか?

大橋さん:投資を始める前は、投資信託を運用している外資系金融機関のトレーダーや外国人トレーダーってめちゃくちゃすごいと思いこんでいました。でも、インデックスファンドであれば、一般人でもそういった人がやっているのと、そんなに変わらない運用が出来るようになっているとわかりました」。

――「投資の神様」と呼ばれているウォーレン・バフェットさんを始めとする外国人トレーダーや外資系金融機関の人って、ものすごく頭がいい超人というか、別世界の人のようにも思っていました

山崎さん:バフェットさんは、「すごーく運が良かった人」。彼自身もそう言っています。
彼は投資家に対し「私のように運用しろ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.