くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】場所別・地震が起きたらこうすべき!』

2011年3月22日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】場所別・地震が起きたらこうすべき!

頭の上にも注意が必要です。

8.オフィス街・繁華街

中高層ビルが立ち並ぶオフィス街や繁華街では、窓ガラスや外壁、看板などが落下してくる危険性があります。かばんなどで頭を保護し、建物から離れましょう。ちなみに、オフィスビルの窓ガラスが割れて落下すると、時速40~60kmで広範囲に拡散する恐れがあるということを知っておきましょう。

また、ビルの外壁やタイル、看板などがはがれ落ちることもあります。繁華街では、店の看板やネオンサインなどの落下・転倒物が加わります。できるだけ建物から離れましょう。

■乗り物編

9.運転中の場合

揺れを感じたからといって、急ブレーキを踏めば大きな事故につながる可能性もあります。
ハンドルをしっかり握り、ハザードランプを点滅させ、前後の車に注意しながら徐々にスピードを落とし、道路の左側に停車します。エンジンを切り、揺れが収まるまでは車外に出ず、カーラジオから情報を入手しましょう。

避難の必要がある場合は、車のキーはつけたままにし、ドアをロックせずに窓を閉めます。そして、見えるところに連絡先を大きく記し、車検証などの貴重品を持って徒歩で避難しましょう。

慌てて車のドアを開けっぱなしにする、ロックしてカギをかけて逃げるといったことは避けましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.