くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】消防庁が教える 地震が起きる前に備えるべきこと』

2011年3月26日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】消防庁が教える 地震が起きる前に備えるべきこと

【コブスくんのモテ男道!】消防庁が教える 地震が起きる前に備えるべきこと
いつどこで発生するのか分からない地震。直面したときには気が動転し、どのように行動すればいいのか判断できないこともままあることでしょう。いざというときのために、日ごろから備えを心がけておくことは災害の軽減や精神的安心感につながります。

『消防庁防災マニュアル-震災対策啓発資料-』(http://www.fdma.go.jp/bousai_manual/index.html)にもとづき、「地震に備えるための4つのこと」をまとめました。

■地震に備えるための4つのこと

1. 備蓄品・非常持出品の準備

・備蓄品をそろえておく
地震が発生すると、外出したり生活用品を買ったりと普段どおりの生活ができなくなることも考えられます。数日間は生活ができるだけの備蓄品を準備しておくことが大切です。目安として、最低3日間程度の水や食料品は備蓄しましょう。

また、水や食料品以外は、消防庁発行の「備蓄品チェックシート」(http://www.fdma.go.jp/bousai_manual/too/pdf/store.pdf)に、載っています。


給水用ポリタンク、カセットコンロ、ティッシュペーパー・ウェットティッシュ、ラップフィルム、紙皿・紙コップ・割りばし、簡易トイレ、水のいらないシャンプー、ビニール袋などの生活用品がラインナップされていますので、これらを参考に用意しておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.