チャンスに変わる!オトナの女的「怒りの対処法」4つのステップ
みなさん、こんにちは。今回は、社会人であれば避けて通れない「怒り」へのオトナの女流対処法をお知らせしたいと思います。
これは、長い間、女性誌の編集者として、カウンセラー、スピリチュアリスト、僧侶、占い師などさまざまな人に取材をしてきた結果、みな驚くほど同じことを言っていることに気がつき、私なりにアレンジして編み出した“オトナな”方法。4つのステップからなっています。
1.反論せずすぐにその場から離れるたとえば上司や先輩に理不尽なことを言われたとき。カッとなってその場で言い返したりしていませんか?
相手は冷静なので、言い負かすことなどできません。でも相手の顔を見ていたら、反論したり言い訳をしたりしたくなるもの。泥沼にはまる前に、すぐにその場を離れましょう。
「わかりました」と言うか、返事をしなければならない場合は「少し考えさせてください」とだけ言えばOK。間違っても捨て台詞を吐くなどということは避けて。
2.怒りについて徹底的に考える可能なら自席を離れて、今起こったことについてひとりで徹底的に考えてみて。怒りが大きすぎる場合は「腹が立つ! 腹が立つ! ああ、もう腹が立つ! …」