2012年10月31日 11:00|ウーマンエキサイト

農と食をテーマに自分らしいはたらき方をめざす女性が急増中!農水省が仕掛ける話題のセミナー

食の安全・安心に注目が集まる今、「農」と「食」をテーマに、女性ならではの感性を生かしたはたらき方をはじめる女性が増えている。

2012年10月、札幌で開講した社会人向けのスキルアップ・セミナー「実学!6次化リーダー養成塾 in SAPPORO」には、酪農家や飲食店オーナーなど、さまざまな分野で活躍する女性たちが集まった。

農と食をテーマに自分らしいはたらき方をめざす女性が急増中!農水省が仕掛ける話題のセミナー
農水省が仕掛け人となって全国各地で開催されるこのセミナーのテーマは「6次産業化」。農業などの1次産業と、2次(加工)・3次(販売)産業との垣根をなくそうという考え方で、ファーマーズマーケットのように生産者の顔が見える野菜を販売したり、地場産の食材を使った商品を提供する農村カフェを開いたりと、全国各地であたらしい取組みがはじまっている。

子育てや食関係の仕事についた経験から、食の安全・安心を守りたい!という思いをもった女性が多く、セミナー参加者のひとりは札幌市内で「食育」をテーマにしたアンテナショップの開業をめざす。

ほかにも、野菜ソムリエの資格を取得してフードコーディネートや食材販売の事業をはじめるなど、女性ならではの洗練された感性を原動力に、自分らしくはたらくライフスタイルが定着してきているそう。


農と食をテーマに自分らしいはたらき方をめざす女性が急増中!農水省が仕掛ける話題のセミナー
2013年1月には、東京でも新講座を開講予定!気になる人は、公式サイトをチェック。(※東京版の詳細は、11月中旬アップ予定)

【札幌近郊にお住いのWoman.excite 読者限定追加募集】すでに募集定員に達した「実学!6次化リーダー養成塾」ですが、今回、Woman.excite 読者限定で追加受講を受付します。

■「科目2」開講日:11月10日(土)、11日(日)/24日(土)、25日(日)
※12月開校の「科目3」からのご受講も受け付けます。
■開講場所:札幌大通り「ドリノキ」(南北線「大通」駅直結)
■追加募集数:5名(Woman.exciteをご覧の女性の方限定)
■お申込み方法:事務局のメールアドレス(info@notosoken.jp)まで、「お名前・メールアドレス・お電話番号・ご希望の参加日」をご連絡ください。
※セミナー内容の詳細はこちらをチェック


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.