まだ間に合う! 「アドビ アトリエ11」なら手軽に一味違う年賀状作りができる?!
年末がだんだん迫ってきて、新年に向けた準備が慌ただしくなってきました。そのひとつが年賀状作りです。毎年「早めに準備しよう」と思いながらも、ついつい後回しにしてしまいがち。まだ何もしていない! という人も多いのでは? 私もその一人ですが、今年は強力な便利ツールが登場したので、これを使って自分で頑張って作ってみようと思います。
その便利ツールとは、10月12日に発売された、写真&ビデオ編集ソフト「Adobe Photoshop Elements 11」です。これを使えば、簡単な操作で、さまざまな写真の加工ができます。例えば、複数の写真を合成することができるので、自分の写真と好みの画像を合成して、普通なら絶対撮影できないような驚きの一枚に作り上げることも可能。
さらに、100種類にも及ぶフィルター効果で、写真をコミック調に仕上げたり、ペイント済みグレーでスケッチ風に仕上げたりすることができます。
しかもそれがたった1ステップだから、とっても簡単。
また、ちょっと写りに自信のない自分の写真でも、シワをとったり、光彩を追加したり、輪郭をスリムにするなどして、とても美人に仕上げることもできます。自信を持って、大胆に自分の写真を入れた年賀状にするのインパクトがあっていいかも。
他にも、ピンボケや暗く写ってしまった失敗写真を修正したり、写ってしまった不要なものを削除したり、逆にテキストを自由に配置したりすることもできます。まさに自由自在です。
とはいえ、写真を加工するなんて難しそうだし、そもそも年賀状を一から作るセンスがあるか不安…。そんな人でも大丈夫。「Adobe Photoshop Elements 11」の発売に伴い、年賀状のテンプレートや多彩な機能の紹介をしている
アドビアトリエ11というサイトが登場しました。