2013年2月7日 11:00|ウーマンエキサイト

「仲良くなりたい」と思われる人の特徴って? 相手の心を開く方法

「あの人の事をもっと知りたいけど、仕事以外で話す機会がない」、「いつも無口だけど、実は●●さんは物知りで面白いらしい」。

職場やプライベートで、もっと仲良くなってみたいと思う人はいませんか? 仲良くなりたいと思っても、どうやって話せば盛り上がるのかな…と気後れしてしまうことも。
「仲良くなりたい」と思われる人の特徴って? 相手の心を開く方法
そんなとき、参考になるのが看護師さんのコミュニケーション。

どんなタイプの患者さんでも、その人の不安や心配を取り除き、相手の気持ちを理解して接することが要求される看護師という仕事。看護現場には患者さんの心を短時間で解きほぐし、信頼を得るための知恵や技術がたくさんあります。

そこには普段の生活の中で役立つノウハウも少なくありません。初対面の人や無口な人、苦手なタイプの人にも心を開いてもらい、うまくコミュニケーションするためのコツや会話術を看護師さんに学びます。

視線の位置を意識して!小児科の看護師Kさんは「病院などに行くと、看護師さんがしゃがんだ状態で患者さんに話しかけているのを見かけることがあるでしょう。」

「相手と打ち解けて話したいときは、同じ高さの視線で話すのが基本です。
見下ろすような状態になると、どうしても相手に威圧感を与えてしまいがちです。極力、相手と目の高さを合わせるようにしてみると、会話も弾みやすいですよ。」とのこと。

「そうはいっても人の目を見て話すのは、実はちょっと難しい場合も。そういう時は、相手の眉間くらいをみつめるといいでしょう。また、椅子に座っている相手と話すときは、自分はしゃがんで話すなど目の高さを合わせることで、相手に無意識に親近感を感じてもらうことができますよ。」

確かに、話をするときの視線の位置、目が合っているか合っていないかによって、話しやすさは変わります。どういう関係性で、どういう距離感で話をしたいかによって、意識してみるといいかもしれません。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.