2013年5月8日 16:00|ウーマンエキサイト

ちょっと疲れたときは「書く・泣く・現実逃避」でマイナスな気持ちをリフレッシュ

仕事や人間関係に疲れたとき、はっきりした理由はなくても何だか心がモヤモヤするとき…。体と同様に、心にも疲れはたまります。放置せず、一度自分の心と体をリセットさせましょう。
ちょっと疲れたときは「書く・泣く・現実逃避」でマイナスな気持ちをリフレッシュ
■「書く」ことで自分の気持ちを客観視心のモヤモヤを切り替えるために効果的なのが、日記をつけることです。「日記=毎日続けなくては」などと身構える必要はありません。ノートなどに、自分の今の悩みや思いを自由に書いてみましょう。

ブログやSNSを利用する人も多くなりましたが、知人や友人が見るかもしれないネット上では、なかなか本音は書けないもの。自分の部屋など、落ち着ける静かな場所を選び、ノートに向き合ってみましょう。


「紙に書く」という行為には、心をスッキリさせる効果があるといわれています。

また、書くことは、モヤモヤの原因となる出来事や、「なぜそう思ったか」など、自分の気持ちを整理することにもつながります。書いたものを後で読み返せば、そのときは気づかなかった別の考え方を発見できるかもしれません。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.