2013年6月28日 16:00|ウーマンエキサイト

知っておきたい、生理が来ない、遅れる理由

私のクリニックでは、患者さんの9割が女性なので、女性の身体特有のお悩みが多いのですが、特に多いのが生理です。「生理不順で」、「生理が毎月こなくて」といろいろですが、よく聞いてみると、ほとんどが自己診断による思いこみであり、多くの人は正常でした。

知っておきたい、生理が来ない、遅れる理由
中には本当に問題がある人もいますが、少数です。実は多くの女性が生理や生理周期について十分な知識もないことがわかりました。ちゃんと理由を掘り下げて説明し、「あなたは正常ですよ」と伝えると安心して帰って行きます。

さて、みなさんはどうでしょうか? 生理は正常ですか? カラダのバイオリズムを理解していますか? 初潮から閉経までの長い道のり、できれば生理と上手に付き合っていきたいですよね。今回は生理の知識を深め、自分が正常か、まずは知って頂きたいと思います。

生理の役割とは何か? 生理とは、子供を産むために必要な機能ですが、生理がある=妊娠する=子供が産めるとは限りません。
生理があっても卵がない無排卵ということもあるし、卵が未熟な状態が続いていることもあります。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.