2013年7月9日 16:00|ウーマンエキサイト

自己診断は危険、婦人科検診のススメ

■ポイント1:婦人科検診って何をするの? 病院のメニューによっても様々ですが主に子宮頸部(子宮の入り口)のがんである子宮頸がん検診や超音波検査、内診(触診)があり、子宮や卵巣の病気などもわかります。検診前の問診票の記入では、最終生理日、整理周期などの生理に関する記述があるので、自分の生理について把握しておくことが大切ですね。問診の後に検査となります。

■ポイント2:産婦人科はあなたの味方産婦人科に行く理由はデリケートな問題も多いですし、診てもらう場所もデリケートです。何をされるのか? お医者さんは女性か男性か? 不安が募れば怖さも倍増しますよね。

でも、最近はネットでクリニックや病院のコンセプト、診察は女性医師か男性医師かも調べらます。また、女性のポータルサイトなどでもエステや美容院同様に婦人科検診を申し込むことができ、有名クリニックでお得なコースなどもあるので是非チェックしてみてください。

■ポイント3:今からしたい妊活病院嫌いで「自分は大丈夫」という根拠のない自信を持っている人がいますが、過信は禁物です。
特に仕事に忙しく頑張っているあなたは身体が悲鳴をあげているサインを見逃しているかも。

頑張るからには身体が資本、今後も健康で仕事を続けたいのならカラダメンテは必須、あなたのライフデザインを実践していくためにも早目対応が有効です。ちゃんと準備をしておかないと将来、子供を産みたいと思っても産めないことだってあります。あなたの妊活プロジェクトの一貫としてとらえ、気楽に門をたたいてみましょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.