2013年8月7日 07:00|ウーマンエキサイト

イライラしたときに心を落ち着かせる5つの方法

いつも笑顔でいたいと思っていても、職場や人間関係で、ついイラッとしてしまうことってありますよね。イライラは美容の大敵。
イライラしたときに心を落ち着かせる5つの方法
また、イライラした表情や態度は、周りの人間関係を悪化させることにも。心にため込まず、上手に解消していきましょう。

■01. ゆっくり深呼吸自分がイライラしているな…と思ったら、まずは一旦落ち着いてゆっくり深呼吸。イライラして気持ちが高ぶっているときは、呼吸が浅くなっています。

深呼吸は副交感神経を優位にし、リラックス効果があるといわれています。目を閉じて、まずは肺の中から一気に空気を吐き出しましょう。
息を吸うときは鼻からゆっくり、お腹をふくらませるようにして。

息を吐くときに嫌な気分も一緒に吐き出すようなイメージで行うと、イライラをおさえることができますよ。

■02. 大きな声を出すカラオケがストレス解消になっている人もいるように、大きな声を出すことは、イライラの解消に効果大です。

普段の生活の中では、あまり大きな声を出す機会はないもの。溜まった気持ちを大声と一緒に吐き出すと、気持ちがスッキリするはずです。

もちろんカラオケでもいいですが、一人になりたいときは車の運転中がおすすめ。自宅でご近所が気になるときは、ベッドで枕に顔をうずめて大きな声を出す方法も。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.