2013年11月28日 12:00|ウーマンエキサイト

大掃除の準備はもう済んだ? 知っておきたい掃除のコツとクリーナー選び

クリスマスムードが高まるにつれ、年末年始の準備も気になってきますよね。年末と言えば、毎年大変なのが大掃除。早めにやっておけばいいものを、年末ギリギリになって慌てている人も多いかも。

大掃除の準備はもう済んだ? 知っておきたい掃除のコツとクリーナー選び
今から少しずつ大掃除に取り掛かっておくと、年末が楽ですよね。大掃除に取り掛かる前に、掃除の基本的なポイントをおさらいしておきましょう。

まず、掃除は順番が大切、電気の傘や棚の上のほこりは上から下に落とし、全てを床に落としたところで掃除機をかけます。また家の中から始め、ベランダや玄関に向かって掃除していくことも忘れずに。

掃除は晴れた日がオススメですが、窓拭きだけは曇りの日にするほうが汚れ落ちがよくなります。そして、掃除をするときは必ず換気します。

実際に大掃除をする前には、まず予定を立てましょう。毎週末に少しずつ取り掛かっていくと楽ですよね。そして、道具は早めに準備しておくこと。古新聞や古布、ゴミ袋などは多めに、そしてクリーナーも忘れないで。しっかり準備すれば、スムーズに掃除が進みますね。

そこでオススメのクリーナーは、ベルギーの植物由来の洗浄剤シリーズ「ECOVER(エコベール)」の「キッチンクリーナー」と「ガラスクリーナー」です。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.