2014年4月1日 12:00|ウーマンエキサイト

拒絶された経験…友人と長い付き合いをしたいのに

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「友人はできるけど、すぐ離れていく」という、ちっくんさん(32歳)のお悩みに、心屋塾上級認定講師の心屋ジェニーさんからアドバイスをいただきました。

拒絶された経験…友人と長い付き合いをしたいのに
■ちっくんさんのお悩み私は、幼稚園のころから、除け者にされたりイジメられやすく、その頃はまだそんな気にしていなかったので、すぐ先生や大人に言いつけては、難を庇ってもらってました。が、中学から、強烈なイジメに。クラス全員に除け者にされる等あり、それを機に神経質になっていきました。でも、正しかったことなのか、一番の仕返しと思い、中学3年間、無遅刻無欠席を貫きまして、本当は辛かったけど、めげてないふりをしていました。

その後高校へ進学し、気づけば友達を作るのは得意な方に。でも、維持できない、私から離れていく、また違う子と友達になれ、しばらくすると、また私から離れていく、の繰り返し…何故だか理由は分かりません。
聞いても、スルーされちゃいます。

今でも友人はすぐできるけど、やっぱり離れていきます。スッゴく親切にしてたのに、色々助けてあげたのに、助けてあげることが難しくなったら、使えない~みたいに私はポイ捨てられる感じです。32年間生きていて、その理由がいい加減知りたいです! こんなに優しくて気が付く子は珍しいって言われますが、ホントにそうなら、離れないはずなのに…時に酷く落ち込み、生きてる価値とか良からぬことを考えてしまうことも…。

■心屋塾上級認定講師の心屋ジェニーさんよりちっくんさん はじめまして心屋ジェニーです。ご相談ありがとうございます。お悩みの内容読ませて頂きました。

幼少期に除け者にされたりイジメられたこと、そして中学時代の強烈ないじめ…クラス全員に除け者にされて、本当は辛かったけど、めげてないフリをしての中学3年間、無遅刻無欠席を貫かれたのですね…。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.