2014年4月10日 12:00|ウーマンエキサイト

後輩・部下に仕事を頼む時の伝え方、リーダー編その1【伝え方が9割】

52万部突破のべストセラー『伝え方が9割』の著者、佐々木圭一さんに、読者の皆様からのお悩みに解答していただくこのシリーズ。第11回目は、リーダー職に就く女性からのお悩みに回答していただきます。

後輩・部下に仕事を頼む時の伝え方、リーダー編その1【伝え方が9割】
■相談((ゆっこ/32歳/会社員)普段、苦手だと感じている人に仕事を頼む時の伝え方を教えて下さい。

■回答苦手な部下に仕事を頼む場合の対処法は、以下5つのパターンが考えられます。順を追って説明していきます。

1. そもそも、「苦手意識」を取り払うにはどうしたらいいのか
2. 時間外の仕事を頼む時の伝え方
3. 頑張っているメンバーをやる気にさせる一言
4. 何度教えても同じミスを繰り返す部下に対しての伝え方
5. 部下が「苦手だ」と思っている仕事を克服してほしい時の伝え方

■1.そもそも、「苦手意識」を取り払うにはどうしたらいいのかコミュニケーションをとる時の最大のポイントは、心の中で思ったことをそのまま言うのではなく、どれだけ相手のことを想像して伝えるかです。

おそらく大半の人は、上手く関係が築けなかったり苦手な相手のことを想像することはしていないはずです。そこをあえて、相手がどんなことが嫌いで、どんなことが好きで、どんなことを求めているかを、想像しながら話をする。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.