恋愛にも応用可能!? な“駆け引き”の物語り『エンダーのゲーム』【恋愛の神様! ぐっどうぃる博士のシネマ案内2】
■エンダー少年の駆け引きは恋愛においても有効!?このエンダーの駆け引きの手法は、あらゆる場面で応用可能です。例えば、「結婚願望のない彼氏を結婚する気にさせるには??」
それにもやはり、彼氏のことをよく理解すること。なぜ結婚したくないのかという本当の理由を見つけ出せば、そこに駆け引きのポイントが。もし、彼が結婚すると自由が奪われると思っているということがわかれば、自由を奪わないカタチの結婚をしようと持ちかけることができます。
経済学では、“限定合理性”という概念があるのを知っていますか? その概念を拡大解釈をすると次のようになります。「人はそれぞれ自分が合理的だと信じて生きている。だが、実際には、地位や立場、得られる情報など認識の限界によって、完全に合理的ではない」という考え方です。相手を知るということは、相手の合理性を知ることなのです。
自分の価値観や正義、合理性で相手を変えようとしたり、相手に一方的な愛を与えるのではなく、まず相手が何故それをしているのかを心から理解することが、駆け引きに勝つためには大事なのです。
■相手を完全に理解すると自分勝手なエゴが消える駆け引きでは、相手の上に立ち、相手をコントロールする立場に立たなければなりません。
でも、さきほども言ったように、本当に相手を理解すると、コントロールしたい気持ちがなくなってしまうのも事実です。例えば、デートに連れて行ってくれない彼を、デートに誘うように駆け引きをしようと試みる場合。彼が忙しいという事実を完全に理解すると、彼を労(いたわ)る気持ちが芽生え、デートに連れて行ってほしいという当初の気持ちがなくなります。
駆け引き、つまり自分の要求を通したいという思いから、相手を深く理解し、その結果として自分の要求そのものが変化することで、違う解決法が見つかることも。相手を知ることで、自分勝手なエゴが消えることは、恋愛においてはいいことですよね。ふたりの関係性もよくなる場合が多いと思います。
この映画では、このように、相手を心から理解しようとする事、それが愛において重要なことだと言いたいのかもしれません。
ただ、この物語では、どの選択をしても、誰かが深刻なほど不幸になる状況が訪れてしまうのです。それがふたつ目の見どころ。そのとき、エンダーはどんな行動を取るのか!? 駆け引きと、少年エンダーの成長。そこに注目しながらこの映画をお楽しみください。
ぐっどうぃる博士恋愛カウンセラー。理学博士(生命科学)。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドが人気。
恋で悩む女性に答えるサイト
『恋愛ユニバーシティ』主宰。Web、TV、ラジオ、雑誌など、さまざまなメディアで活躍中。『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)、『結婚を考えはじめた女(あなた)へ』(三笠書房)など著書多数。