2014年11月11日 07:00|ウーマンエキサイト

お金と健康的につきあうには、「お金のEQ」が必要(子どもに教えたい「お金の知恵」特集5)

「人生の幸せは“お金のIQ”と“お金のEQ”のバランスで決まる!」では、お金の知性である“お金のIQ”について知った。今回は、“お金のIQ”の車輪の両輪のもう片方である“お金のEQ”について本田健さんにお話しを伺った。
お金と健康的につきあうには、「お金のEQ」が必要(子どもに教えたい「お金の知恵」特集5)

© Edyta Pawlowska - Fotolia.com


■お金のEQが、人生の幸不幸を左右する!?「お金のIQを高めるだけでは、実はまだ幸せなお金持ちになるには不十分です。お金と健康的に付き合うには、“感情的なバランス”も必要だからです」

本田さんは、お金のIQが高く、成功した実業家でも離婚を繰り返していたり、友人や仕事仲間に裏切られ人間不信に陥ったりする「不幸なお金持ち」をたくさん見てきた。一方で、信頼できる友人や温かい家族に囲まれて豊かに生きる「幸せなお金持ち」も見てきた。

「この違いに興味を持ち、“幸せなお金持ち”になる極意を探究していったところ、幸せなお金持ちはお金の知性に加えて、お金と健康的に付き合うための“感性”を身につけていることに気がつきました。このお金に対する感性を、私は“お金のEQ”と呼んでいます」

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.