2015年3月30日 18:00|ウーマンエキサイト

3.8って何の数字? 日本人女性がいま知るべきフェミニンゾーンのお手入れについて

3.8という数字を聞いて何を思い浮かべますか? 実は、私たち女性にとって重要な数字なのです。なぜなら、女性にとって大切な部分「フェミニンゾーン(外陰部周辺)」の理想的なpH値が“3.8”付近だから。意外と知られていないこの事実。これを機にフェミニンゾーンのお手入れについて考えてみましょう。

3.8って何の数字? 日本人女性が知るべきフェミニンゾーンのお手入れについて知ろう

(c) naka - Fotolia.com


■多くの女性が経験あり。フェミニンゾーンの悩み日本の女性の多くが「におい」「かゆみ」「ムレ」といったフェミニンゾーンに関する悩みを経験しているという調査結果もあります。下着やパンティストッキングなどで締め付けられている状態が多く、生理中のナプキンの使用等もありフェミニンゾーンは女性にとって悩み多きパーツと言えそうです。

■どうしてトラブルが起こる? それはpH値の問題かもトラブルの要因の一つは、雑菌の繁殖などによるもの。膣は雑菌から守るために自浄作用で酸性に保ち防御していますが、中性にふれていくと自浄作用が発揮されにくくなり、トラブルのもとに。フェミニンゾーンの本来あるべきpH値3.8付近を保つことが大切なのです。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.