2015年3月13日 15:15|ウーマンエキサイト

ホットプレートとアルミホイルで、簡単チーズフォンデュ



<作り方>
1.アルミホイルでチーズを入れる容器を作る。今回のレシピで作成した容器は直径13cm。2枚重ねで作ると強度も増し、やぶれにくくなります。
ホットプレートとアルミホイルで、簡単チーズフォンデュ
2.下ゆでが必要な具材はこの時点で下ごしらえをしておく。ブロッコリーやウインナーは、あらかじめ下ゆでしておくと、火の通りを気にせずホットプレートで温めるだけですぐに食べられます。

3.鍋にとろけるチーズと薄力粉を入れ、全体をかきまぜながら粉とチーズをなじませる。

4.弱火にかけ、鍋底にふれている分のチーズがとけはじめたら牛乳を入れる。

5.1で作成したアルミ容器をホットプレートの中心に置き、周囲に食材をならべ、ホットプレートのスイッチを入れて温めておく。


6.牛乳が沸騰しない程度の中火で、手早くかき混ぜながらチーズを完全に溶かす。

7.5で準備しておいた容器にチーズを流し入れて出来上がり。
ホットプレートとアルミホイルで、簡単チーズフォンデュ
■ホットプレートチーズフォンデュをおいしく作るためのポイントチーズに入れる薄力粉はとろみを出すためものです。分量はお好みで加減してください。

ホットプレートが温まったら、温度は中温~低音にして、チーズが焦げ付かないよう気をつけましょう。

また、アルミ容器を2つ用意し、1つは子供用に、もう1つは牛乳の代わりに白ワインでチーズを溶かした大人用にしてもよいですね。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.