知らぬが仏? 知ったら眠れない? 気になる家のニオイの原因

 

夏場、外から帰ってドアを開けると、モワッとイヤ~な臭いを感じることはありませんか? その臭い、知らず知らずのうちに「家の臭い」となり、洋服や、はたまたあなた自身の臭いとしてしみついてしまう恐れも…。

知らぬが仏? 知ったら眠れない? 気になる家のニオイを解消するには

(c) Andrey Popov - Fotolia.com



■洗濯機はニオイの原点!? 

洗濯物を部屋干しをすると、雑巾みたいな臭いでゲンナリ…そんな経験ありませんか?

部屋干し用の洗剤を使うことで安心している人も多いと思いますが、それでもまだ何となく洋服が臭う…そんな時は洗濯機の臭いが原因かもしれません。

洗濯機は洗剤を使う場所。そのためか何となくキレイなイメージがあり、あまりお手入れや掃除をしないまま使用しているケースも多いようです。

でも実は、湿気などからカビが生えやすく、雑菌も繁殖しやすい場所。放っておくと臭いの原点となりかねない危険ゾーンに…!

対策として、使用後は必ずドアを開き、中を乾燥させましょう。たったそれだけでも湿気を逃し、カビや雑菌の繁殖の防止になります。

また、洗濯槽の定期的なお掃除も必要です。市販の専用洗剤を使えばお手軽ですが、年に一度程度は本格的なお掃除を。

大型家電ショップ等で取り扱っている、洗濯機メーカー別の洗濯槽クリーナーもおすすめです。長年溜まった「ワカメ」「正体不明のゴミ」がコワイほどビロビロと出てきます。お値段は張りますが、ぜひお試しください。


新着くらしまとめ

もっと見る

子どもの教育アンケート

もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
twitter
twitter
facebook
Facebook
mail
メールマガジン
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.