2015年8月2日 18:00|ウーマンエキサイト

サイコロトークのネタで、つまらない会社の飲み会を盛り上げる!

暑い日の残業帰りや夏休み前など、職場で「ちょっと飲みに行こう」と誘われがちな季節。でも正直職場の飲み会って楽しくない。

目次

・意外と盛り上がる「最近買ってよかったもの」
・意外なエピソードが飛び出す「サイコロトーク」
・みんなの本音があらわに!? 「他己紹介」


飲み会で話が途切れた時のお助けテク

(c) Rawpixel - Fotolia.com



イマイチ会話が盛り上がらないと困るけど、かといって自分がベラベラ話して盛り上げるのは疲れる…。

そんなとき、その場をいい感じにあたため、会話が盛り下がらないようにするコツを紹介します。

職場に限らず、会話がつまらないのは、話すひとが偏ったり、話題が一辺倒になったとき。

つまり、大切なのはその場にいるひとがまんべんなく話せるよう、うまく話題を提供すること。そこで便利なのが、自然とトークが回り、会話が広がるための「フリ」です。

■意外と盛り上がる「最近買ってよかったもの」

食べ物や便利グッズ、ファッションアイテム…どんな人でも何かしら「自分的にヒット」なモノがあります。
それを各人に挙げてもらいましょう。

話の中でその人のプライベートやオフの様子が垣間見える場合も多く、そこからさらに話が膨らむことも。

また、それを選んだ決め手や、比較検討したけど結局やめたものは何か…など、自然とまわりも質問したくなり、話が広がります。意外と役立つ情報がでてくることも。

ほかに「最近読んだ本・映画で面白かったのは?」「おすすめアプリ」「毎週観ているテレビ番組」などの派生テーマも使えます。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.