2015年7月27日 20:00|ウーマンエキサイト

意外とかわいい? ちょっとだけ“バブル世代”な女上司との付き合い方

一見、もの分かりが良くてアネゴ肌。でもよく分からないタイミングで機嫌を損ねて面倒くさい…。そんな、ちょっとやっかいな“ちょいバブル世代”の女上司の心のうち。こっそり教えてさしあげます。

目次

・傾向と対策
・1. 上手に頼れ!
・2. 彼らの領域に踏み込まない
・3. 遠ざけない、近づきすぎない
・4. 上手にオゴられろ!
・5. 謝るときは潔く
・6. 飲みニケーション!


地雷はどこ!? ちょっとだけバブル世代な女上司とのつき合い方

(c) Andrey Kiselev - Fotolia.com



傾向と対策

そんな彼女たちに共通する、3つの特徴はこちら。


  • 仕事に情熱をもっている(若い世代との温度差アリ)
  • サバサバした男っぽい性格を誇りに思っている
  • 同性である女子社員に尊敬されたい
この3つをひとまず頭に入れて、以下でご紹介する6つの傾向と対策をご覧ください。


1. 上手に頼れ!

じつは(?)プライドがめちゃくちゃ高いちょいバブル女上司たち。周囲に弱みを見せなたくないため、頼られればがぜん力を発揮します。

兄弟関係を思い出してみてください。いわゆる「長女」なのが彼女たち。

「お姉ちゃんだからやって当然」と言われればスネますが、「さすが!」と言われればホイホイやる(笑)。上手に、妹になるのが得策です。

2. 彼らの領域に踏み込まない

ドラマ『エイジハラスメント』でもあるように、女上司だって会社における自分のポジションキープに必死です。

若いコと比べられるのは嫌だし、同じ土俵で闘うのはもっと嫌。
その境界線を越えて、彼女の存在を脅かした時「若手イジメ」は起きるのです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.