寝起きから疲れている人、必見! グッスリ眠れる枕の選び方3つ

2015年10月1日 22:00
 

人間にとって睡眠はとても大切なもの。快眠できるように睡眠環境を見直したり、寝具を変えたりする人も多いようです。

特に枕は重要で、枕選びで失敗してしまうと目の疲れや肩こり、首への負担などいろいろなところに悪影響が出てきます。

目次

・まずは高さに注目!
・好みの素材を選ぶ
・オーダーメイド枕も検討してみては?
寝起きから疲れている人、必見! グッスリ眠れる枕の選び方3つ

(c) lenets_tan - Fotolia.com



リラックスした状態で眠れるように、正しい枕の選び方について確認しておきましょう。

今回は、枕選びの基本となる3つのポイントを紹介していきます。

■まずは高さに注目!

まずは枕の高さに着眼してみましょう。枕によって高さはマチマチですが、自分の体格、体型に合ったものを選ばないといけません。

大柄な人と小柄な人がいた場合、同じ枕ではダメということです。

首への負担がかからないように、自分の体格に適した高さの枕を選びましょう。

チェックポイントとなるのは、横向きで寝たときに背骨から首、頭にかけてのラインで突っ張ったり、負担に感じたりするところがないかどうか。

また、仰向けになったときに首筋が伸びすぎていると痛める原因になるので、高すぎる枕は控えた方が良いかもしれませんね。


新着くらしまとめ

もっと見る

子どもの教育アンケート

もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
twitter
twitter
facebook
Facebook
mail
メールマガジン
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.