2015年11月10日 07:00|ウーマンエキサイト

歩き方や姿勢も優雅に変身できる、「着物女子生活」のススメ

大人女子だからこそ美しく着こなせる着物。でも、和装はちょっと敷居が高いと感じている人も多いのではないでしょうか。

目次

・アンティークショップを上手に利用しよう
・着物で過ごす大人女子の休日プラン
・帯結びや小物でワンランク上の着姿に


着物姿の女性

© taka - Fotolia.com



そこで、リーズナブルなのに本格的に見える着物選びのコツから、着物で過ごすおすすめの休日プランまでを提案します。

■アンティークショップを上手に利用しよう

着物生活をはじめるにあたってまず気になるのが、着物や着付けに必要なものをそろえるのにかかる費用です。着物は単体でも高価なものが多く、1着で数十万、高ければ数百万円するものも少なくありません。

さすがにそんなにはかけられない…という人におすすめなのが、アンティーク(古着)の着物ショップ。古着なのでシミやカビ、虫食いなどに注意は必要ですが、運がよければ高級着物を数千円で手にいれられることも。また、古着ならではのレトロな柄着物が多数あり、初心者でも簡単に遊びごころある着こなしができます。


着物が決まったら次に悩むのが、帯選び。色あわせは個人の好みでもあるため正解はないものの、選び方にはちょっとしたコツがあります。

それは「着物の柄に入っている色の帯を選ぶこと」です。ここに気をつけると全体の着姿に統一感を出すことができますので、ぜひ押さえておいてください。

着付けに必要な襦袢や足袋、紐や帯締めなどの小物は、インターネットのショッピングサイトでたくさんの商品を比較検討してから買いましょう。小物は着物や帯以上にバリエーションが多く、品質も値段もまちまちです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.