2015年11月19日 22:00|ウーマンエキサイト

悲しい時に明るい曲を聴くのはNG? 音楽が人間にあたえる効果

音楽には、気分の浮き沈みを和らげる効果があると、さまざまな研究から報告されています。

最近では、心の状態にあった音楽を聴くことで症状が改善するとして、医療の現場でも一部音楽セラピーが用いられているのです。

目次

・悲しい時に明るい音楽はNG?
・リラックスしたいときは、脳波を整えよう
・お気に入りの歌で、ストレス解消


音楽 ヒーリング

(c)Edyta Pawlowska - Fotolia.com



今日は、日常のなかに音楽の力をとりいれるコツをご紹介します。

■悲しい時に明るい音楽はNG?

悲しい時には、じつは悲しい曲を聞くほうがいいのだそう。自分の気持ちと同調する曲をセレクトするのが、コツと言われています。

そっと曲が気持ちに寄り添い、気分を和らげてくれるのです。逆に明るい気持ちを取り戻したいと、ポップな曲を聞いても、心には響かないのだとか。


■リラックスしたいときは、脳波を整えよう

リラックスしたい時には、脳をアルファ波の状態にすることがポイントです。水のせせらぎや小鳥のさえずりなど、自然界の音は人の心をいやしてくれるため、脳を落ち着いた状態へ整えてくれます。

さらに、音楽を聴く環境にもこだわりたいところ。ストレスがかからない状態で楽しめるように工夫してみましょう。

間接照明で室内を暗くしたり、アロマをたいて緊張をほぐすのもおススメです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.