2015年11月23日 18:00|ウーマンエキサイト

罪悪感よ、サヨウナラ! 食べながらキレイになれるヘルシーおやつ

美容と健康は日々の積みかさねが大切です。ストイックにがんばるのもいいですが、ガマンしすぎはストレスの原因にもなりかねません。

目次

・カカオポリフェノールがたっぷり、高カカオチョコレート
・腹もちバツグンのナッツ
・果物の栄養を凝縮させたドライフルーツ
・冷凍フルーツはカンタン自家製シャーベット
・食物繊維が豊富な寒天ゼリー


ミックスナッツ

© M.studio - Fotolia.com



間食を控えるほかに、おやつ選びに気をくばるという方法もあるのです。

おやつ選びのポイントは、栄養と満足感です。からだにいい成分がふくまれていれば罪悪感もなくなりますし、少量で満足できるものでないと食べすぎてしまうおそれもあります。食べながらキレイになれるおやつを紹介します。

■カカオポリフェノールがたっぷり、高カカオチョコレート

高カカオチョコレートとは、カカオ成分が70%以上のチョコレートのことをいいます。数値が大きくなるにつれて、カカオの含有量も多くなるそう。


甘いものを食べすぎてしまう原因のひとつが、糖質の中毒性だといわれています。高カカオチョコレートは糖質よりもカカオ成分が多いため、普通のチョコレートよりも食べすぎてしまうことは避けられそうです。

また、高カカオチョコレートには、抗酸化作用アンチエイジング効果があるといわれているカカオポリフェノールがたっぷりふくまれているとか。摂取することで、動脈硬化や脳の老化の予防にもつながるといわれています。

■腹もちバツグンのナッツ

食物繊維が豊富で、ゆるやかに消化されるため、腹もちのいいナッツ。タンパク質やビタミンに加えて、女性に不足しがちな鉄分やカルシウムなどの栄養がたっぷりふくまれているそう。「天然のサプリメント」とよばれるのも納得です。

ナッツのなかでもおすすめなのが、アーモンドです。
ビタミンEが豊富で、若々しい肌づくりや脂肪の代謝を助ける働きをするといわれています。

さらに、“幸せホルモン”とよばれるセロトニンの原材料となる栄養素もふくまれているため、ストレスフルな毎日を過ごす女性にぴったり。一方、ナッツには脂質が多いので、食べすぎは禁物です。購入する際は、「素焼き」で食塩を使用していないものを選ぶといいでしょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.