2015年12月17日 11:00|ウーマンエキサイト

フォーカルポイントとは? おしゃれな部屋に必ずあるスポット! 作り方も紹介

キレイに片付けているし、色遣いや小物選びにも気をつかっているのに何だか物足りない部屋。それは空間に視線が集中する場所“フォーカルポイント”が、ないせいかもしれません。

目次

・フォーカルポイントを作るメリット
・作ってみよう、フォーカルポイント
・フォーカルポイントの活用法


インテリア 部屋

(c)marog-pixcells - Fotolia.com



見るたびに心がうれしくなる、そんなフォーカルポイントを部屋に作ってみませんか?

■フォーカルポイントを作るメリット

インテリアでのフォーカルポイントとは、部屋に入って最初に視線が集中する場所のことを意味します。

西洋では暖炉、日本では床の間をイメージしてもらうとわかりやすいかと思います。

思わず目が行ってしまう場所であり、これがあることで部屋に見せ場が生まれ、そこを飾ることで、空間は華やぎ引き締まった印象になります。

このフォーカルポイントを意識する、すなわち視線を一か所に集めることは、意外と忘れられる盲点です。

フォーカルポイントのない部屋は、アクセントがない洋服のコーディネートのように、メリハリがなく未完成に感じられます。

逆に言えば、フォーカルポイントを整えるだけで、部屋は生き生きと魅力を増すのです。


私の部屋にはフォーカルポイントがなかった! と気が付いた人は、早速フォーカルポイントを作ってみましょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.