2015年12月22日 22:00|ウーマンエキサイト

スナック菓子がやめられない理由とは?


■スナック菓子を食べすぎないためには?

スナック菓子の袋を開けるときは、指先がかろうじて二本入るくらいの大きさに開くことです。

手首まで入ってしまうような開け方だと、袋の中に手を入れて、無意識にたくさん食べてしまいます。

ゆっくり食べるうちに罪悪感がうまれ、食べることが面倒になり、食べることの抑制につながります。

さらに、開封後は袋にしっかりガムテープを貼っておくのも効果的。

買ってから「しまった! また買ってしまった!」というときには、すぐ開け口にガムテープをはり、輪ゴムでぐるぐる巻きにしましょう。

スナック菓子を食べるときは、無意識に食べるのではなく、食べているという実感や満足感をしっかり感じるようにしましょう。

例えば、ご飯やみそ汁なら、お箸を使ったり、熱いものを手に持つので、食べることを脳がしっかり認識します。

しかし、スナック菓子は、お菓子そのものをじっくり見つめながら食べている人は少ないです。


この「無意識」が食べ過ぎの原因の一つになっています。

お菓子が食べたくなったら、スナック菓子ではなく、高価なチョコレートなどの高級菓子を買いましょう。

高級菓子なら大量に食べることは少なくなり、おいしい物を食べたという実感がわくため、スナック菓子に手がのびにくくなります。

どうしてもスナック菓子が食べたい! ときは友達と一緒に食べるようにしましょう。

これだと一人で一袋、は無理ですよね。

スナック菓子を食べ過ぎないためには、
1.買わない
2.買ってしまったら、開け口をガムテープでしっかり巻き、開けづらくする。
3.スナック菓子よりおいしい物を食べる
4.友達と分け合って食べる
この4つのポイントに注目してみましょう。


仕事帰りに、ついスナック菓子を手に取ってた方はぜひ試してみてください!


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.