2016年1月31日 22:00|ウーマンエキサイト

私は美人だと思う! 自意識と設定で周りからの「美人評価」を手に入れる方法

美人とそのほかの人、このちがいは顔だちで決まると思っていませんか? 

目次

・「美人ですよね」といわれたとき、どんな対応をする?
・自分を美人と設定する
・自分設定により、周囲にも変化が起こる


美人風の女性

© Malsveta - Fotolia.com



じつは、そんなことはありません。「美人」は自分の意識、妄想力でもつくられるものなのです。

■「美人ですよね」といわれたとき、どんな対応をする?

至近距離でよく見ると美人なのに、そうは思えない人や、逆に顔だちはそれほどでもないのに美人と呼ばれる人が、周りにいませんか? 

「そのちがいはなんだろう?」と不思議に思うかもしれませんが、要因はただひとつ。その人が「私は(たとえ、そうではなくても)美人」という自意識を持っているか、いないかのちがいです。

「○○さんて、美人ですよね」。この発言を顔だちが整っているけど美人にみえない人に投げかけてみると「そんなことないです」と高い確率で激しく否定されます。

しかし、顔だちは普通なのに美人に見える人に同じことをいったら、表向きは否定しても、うれしそうに受けいれることでしょう。

「私は美人」という自意識を持っていない女性は、香りのしない花のようなもの。
たとえるなら造花です。造花はどんなに美しくても本物の花にはかないません。だからどんなに美形でも、自分を美人と思っていない人は美人とは認めないのです。

これが、普通の顔だちの人が美人と呼ばれる、“逆転現象”が生まれるヒミツです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.