2016年2月13日 06:00|ウーマンエキサイト

「自分の弱さを肯定すること」 生きるヒントが得られる“オススメTEDトーク”3選

1984年にアメリカではじまった「TED」。ミュージシャンや大学教授といった著名人から、一般の人まで、さまざまな分野の人がプレゼンテーションを行っています。

目次

・ゲイル・ゼマク・レモン「最前線でアメリカの戦争を戦う女性たち」
・ブレネー・ブラウン「傷つく心の力」
・シェリル・サンドバーグ「何故女性のリーダーは少ないのか」


スピーチをする女性

© lightpoet - Fotolia.com



英語の勉強として活用できるのはもちろん、考え方のヒントになることも。オススメTEDトークを紹介します。

■ゲイル・ゼマク・レモン「最前線でアメリカの戦争を戦う女性たち」

“戦う女性”というキーワードを聞いたとき、どのようなイメージを持つでしょうか? 仕事をバリバリこなす女性? それとも自分の意見や考え方を堂々と話せる女性? 

じつは、このスピーチでは文字どおりの“戦場で武器をとって戦う女性”にスポットがあてられています。話しているのは、記者の女性です。

もともと、アメリカ軍では女性の戦闘参加は禁止されていました。けれど、2011年に初の女性の特殊部隊がアフガニスタンの前線に派遣されたのです。


その理由は、「アフガニスタンの文化では男性が女性に声をかけるのは失礼にあたるため、現地の女性とコミュニケーションをとるには同じ女性でなければいけなかった」から。地域住民との信頼関係をつくるために、女性兵士は必要だったようです。

あなたはふだん、過酷な環境に置かれたとき、どのようなことを考えて行動していますか。また、チームが一丸となってプロジェクトに取りくんでいるでしょうか。

自分のやっていることの意義を見失いそうになったとき、このスピーチはきっとヒントをくれると思います。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.