2016年2月14日 07:00|ウーマンエキサイト

社会人・30代からのオトナ留学! 失敗しないおすすめの国4選

「もうアラサーだし…」「若くないし…」と年齢で留学を諦めていませんか? 

目次

・目的別オトナ留学の種類
・国を探す! それぞれ各国の特徴


山頂からの日の出を見て喜ぶ女性

(c)soft_light - Fotolia.com



留学は何歳になっても遅いということはありません! むしろオトナになってからする留学は、10代のときには得られないメリットがあります。

■目的別オトナ留学の種類

・短期留学
社会人でも有給休暇を利用して1週間から留学が実現できます。英語プラスαで、アクティビティに参加したり、観光したりと現地の文化に触れながら短期集中で語学が学べます。

・語学留学
とにかく海外でしっかり語学を習得したい方にオススメ。一番基礎となるのが「一般英語コース」。

その他「ビジネス英語」「TOEIC・TOEFL等の試験対策コース」など、目的に応じてコースを選択できます。

留学先は語学学校や大学付属の語学コースになります。

・スキルアップ留学
専門性の高いスキルを身につけられるスキルアップ留学。
専門コースでは定められた課程を終えると修了証を取得できます。

コース完了後に就職へ結びつけたい方にオススメです。
授業は現地の学生と一緒に受けるため、ネイティブと触れ合う機会が多いのも魅力です。

・ワーキングホリデー
海外で働く、学ぶ、暮らす、自由に自分の目的に合わせて滞在できるワーキングホリデー。

現地の人と一緒に働いたり、語学学校で英語を学んだり、自由自在に選べるのがワーホリの魅力。

30歳までの年齢制限がありますが、30歳で申請して入国すれば現地で31歳になってもビザは有効です。(※年齢制限は各国の規定により異なります)

・大学留学
現地の学生とともに学校へ通う大学留学。2~4年間で学位を取得できます。
ベースの語学能力は備えていて、さらなるスキルアップを目指したいという方にオススメです。

難易度が高い分、モチベーションを高く持って勉強ができます。

各国さまざまな人種の学生たちと触れ合うことができるので、グローバルな視野を身につけることができます。

■国を探す! それぞれ各国の特徴

・アメリカ
アメリカは、留学先の国としても常に人気があります。多様なカルチャーや人種がミックスしている国なので、さまざまな文化や人々と触れ合うことができます。

留学生を対象とした語学学校も多く、プログラムも充実。明確な目標があり、真剣に学習したいという方にオススメです。

・カナダ
豊かな大自然に囲まれ、マリンスポーツやスキーなどのスポーツが盛んです。
ゆったりとした環境下でのびのび過ごしたいという方に向いています。

英語はなまりがないので、聞き取りやすく留学初体験の方にとっても勉強しやすい環境でしょう。

・イギリス
本場のブリティッシュイングリッシュを習得したい! という方に人気のイギリス。ヨーロッパの伝統ある街並みが好きな人にとっては、刺激的な毎日となるでしょう。

語学だけでなく、アートやファッション、デザインなどの芸術産業が盛んな国なので、語学+アート系の分野でスキルを磨きたい方にオススメです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.