2016年3月4日 12:00|ウーマンエキサイト

「きちんと感」から生まれる女性らしさ “ゆとり”ある女性が美しい理由


3. 「ゆるさ」とのバランスを意識する「律する」の捉え方のひとつとして、 “統制” や “管理” をするという意識がつい芽生えてしまい、「厳しくする」と考えてしまう人もいるでしょう。規範を設けて自分自身をコントロールすることは “人” として必要なことではありますが、あまり力を入れすぎてしまうと疲弊してしまい、思考停止状態になってしまう可能性もあります。

「きちんと感」から生まれる女性らしさ “ゆとり”ある女性が美しい理由

© Antonioguillem - Fotolia.com


例えば、家や部屋はその人そのものの反映のため「断捨離して、部屋をキレイにしたら気持ちもすっきりする」と自分に“やるべきこと”を課し過ぎてしまうと、すべてが終らないときに自己嫌悪に陥りやすいです。確かに、気持ちだけではなく体も軽くなったような感覚も得られますが、今日、明日、明後日と片づけをする空間を決めて無理をせず「ゆるさ」をもたらしながら取り組むようにしてくださいね。

食事についても当てはまります。「丁寧にきちんと食事をしなくてはいけない」と無理をして毎日作ろうとはせず、週2回は必ず手作りの食事にする、などのゆるさを持つ。忙しい人はとくに一般的な基準に自分を当てはめ、できない自分をクローズアップすることのないようにしましょう。


「きちんと感」から生まれる女性らしさ “ゆとり”ある女性が美しい理由

© paultarasenko - Fotolia.com


自分にとってできること、できないこと、そしてできるようになりたいことを一度整理し、できることから少しずつ、ゆるさとのバランスをとりながら長い目でみて取り組んでみてくださいね。

自分にとっての “きちんと感”が感じられるようになると、きちんとすることが楽しくなり、大人のゆとりが芽生えます。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.