アラサーママたちは、実際にどんな電動アシスト自転車に乗っているのでしょうか? おふたりの読者ママと、ウーマンエキサイト編集部のふたりのママに「どうして買ったのか」、「実際にどうだったか」などを調査してみました!
ほかのママが気になる方は、記事下の関連リンクからどうぞ!
■編集部きっての旅行好き! 編集部Yプロフィール
現住所:東京都世田谷区
職 業:会社員
年 齢:33歳
身 長:166cm
子ども:男の子/1歳9ヶ月
■子供乗せ電動アシスト自転車 パナソニック「ギュット・アニーズ」
パナソニック「ギュット・アニーズ」/マットグレー(モトベロオリジナル)
<車種>
パナソニック「ギュット・アニーズ」/マットグレー(モトベロオリジナル)
公式サイト
<購入価格>※参考価格
本体:140,000円
カゴ:5,000円(後方)
チャイルドシート:20,000円 +α(作業料など)
<定員・乗車数/乗車歴>
2人乗り・2人 ※将来3人乗り予定
1年
<使用用途>
駒沢公園(2km)
砧公園(2.5km)
買い物
■この自転車に決めたポイント
ポイント1…大人っぽいカラー、チャイルドシートとの相性
大人っぽいカラー展開が多く“ママチャリ”とは思えないシックさがお気に入り。マット仕様のタイプが欲しかったので、このカラーに決定。ポップなカラバリがかわいい「yepp」の椅子とも、相性抜群なところもお気に入り。
ポイント2…車高や車体の安定性
車高が低いため、子どもが大きくなったら自分で乗り降りがしやすい。また、子どもを乗せると車体の重さが増し、信号待ちで止まった際や歩いて自転車を動かすときに不安定になりがち。車高が低い方が安定感があり、安全だと思ったため。
ポイント3…容量の大きなカゴ
車体の前部分に容量の大きいカゴがついているので、いずれ子どもが2人になっても荷物を入れられるのがうれしい。スーパーで買い物もできそう。
■ここがこだわり!
こだわり1…車体カラーに合わせたチャイルドシート
マットグレーの車体にライム色の「yepp」のチャイルドシートをつけたのがポイント。子どもが大きくなったら、後部のチャイルドシートを新しい「yepp」にする予定。今度は何色にしようか、選ぶのが楽しみ!
こだわり2…ヘルメット
ヘルメットはNUTCASE HELMETの宇宙柄をチョイス。
■買ったところ
モトベロ代官山店
<理由>
試乗車がとにかく多いこと。電動自転車専門店というだけあって、トラブルがあった際も安心。最近は家の近所にもモトベロ新店舗ができたので、頼れる存在。電動自転車でも気軽にカスタムが楽しめるのがうれしい。クロスバイクのかっこいい電動自転車も取り扱っていて、見に行くだけでも面白い。
■使いごこち
子どもの椅子がハンドル部分に付いていることもあり、以前乗っていたクロスバイクよりもハンドルが重く、カーブを曲がるとき瞬時に動かせないことも。慣れるまでに少し時間がかかった。
ただ車を持っていないので、自転車を持つことで大きい公園や買い物へ行くのも楽になった。
電動アシスト自転車比較