アラサーママたちは、実際にどんな電動アシスト自転車に乗っているのでしょうか? おふたりの読者ママと、ウーマンエキサイト編集部のふたりのママに「どうして買ったのか」、「実際にどうだったか」などを調査してみました!
ほかのママが気になる方は、記事下の関連リンクからどうぞ!
■こだわり派のしっかりママ YUKIプロフィール
現住所:東京都渋谷区
職 業:美容師
年 齢:36歳
身 長:161cm
子ども:男の子/6歳
■子供乗せ電動アシスト自転車 エアロアシスタント「N-207」
エアロアシスタント N-207
<車種>
エアロアシスタント「N-207」
公式サイト
<購入価格>※参考価格
本体:138,000円
カゴ:5,000円
チャイルドシート:OGK後ろ乗せは友人にいただきました
<定員・乗車数/乗車歴>
2人乗り・2人
3年
<使用用途>
保育園
井之頭公園(10 km)
普段の買い物
吉祥寺へ買い物(約10km)
■この自転車に決めたポイント
ポイント1…自家発電ができる
震災があり、自家発電できる機能に魅力を感じた。他の自転車にはない、いざという時に使える、というポイントにひかれた。
ポイント2…夜間に目立つカラー
デザインは白、黒、黄色があったが、夜間に目立つ黄色にした。黒が良かったけれど、夜に友人と自転車でご飯にいくこともあるため、安全性を考え黄色にした。
ポイント3…スマートなデザインと扱いやすい重量
駐輪場に停める際、坂を勢いよく滑らせていれないといけないため、車体重量が軽いものを選んだ。また、子乗せ自転車特有の車体が長いタイプが苦手なため、スマートに見えるこのモデルに魅力を感じた。
夫も乗りたいと思えるデザインのモデルを探すため、半年間探した。
■ここがこだわり!
こだわり1…網目が大きめのカゴ
大きくて、おしゃれに見えるカゴが良かったため、インターネットで気に入ったものを探し、自転車屋さんでつけてもらった。網目が大きいので、カゴカバーをつけているが、気分によって取りかえるのも楽しい。
こだわり2…OKGのチャイルドシート
定番の国産ブランドで信頼性が高い。OKGの中でもこだわりの機種を選んで、友人にプレゼントしてもらった。
■買ったところ
代々木上原のエアロ取扱店
<理由>
エアロを取り扱っている店舗が少なかったので。購入した代々木上原の店舗は閉店してしまったが、近所の自転車屋さんでメンテナンスしてもらえることになり、今はそこに通っている。
ノーパンクタイヤなのでパンクはしたことないが、空気を入れたり、チェーンを変更したり、ブレーキの調整をしてもらっている。
■使いごこち
おしゃれな電動アシスト自転車がなかったため、生後半年〜3年間は、
a.n.d coalaという、電動アシストのついていない前乗せの自転車だった。子どもが大きくなるにつれて前乗せが不安定になり、後ろ乗せにしても安定感がなく、こぎだしが大変になったので電動アシストつきに。
前よりは乗りやすいが、普通の子乗せ電動アシスト自転車の方がアシスト力があるため、自分に結構負荷がかかる。16キロある子どもを乗せて、急な坂を上るのは結構大変…。
周りのママがみんな電動アシスト付きだったので、一緒に遠出をする際、以前はついていくのが大変だったが解消された。
傾斜が急な坂道もエンジンブレーキがかかり、減速してくれるのはとても良い。
充電は10日に1回。メーターで充電量がわかるので便利。
充電が足りない場合は、充電モードにして平地で発電している。
電動アシスト自転車比較