2016年7月10日 06:00|ウーマンエキサイト

【素材別】ランドセルのお手入れ法! 水濡れ、カビ対策、汚れ落としから日常のケアまで

目次

・本革と人工皮革、じっさいのところどう違う?
・お手入れの手間にも大差はなし
・日常のお手入れは「サッとから拭き」でOK
・雨や汗に濡れたときは「すぐに水分を取り、陰干し」
・汚れ落とし=本革は靴クリーナーで大丈夫
・雨カバーの管理=週末ごとに外すのがベスト
・背負いひもの調節も使いやすさ・劣化に影響
・長期休暇のときは、新聞紙を吸湿剤に
ランドセル

© shashamaru - Fotolia.com


小学校に通う6年間、ずっと使い続けるランドセル。できるだけケアしてきれいに保ちたいものですよね! そこで、今さら聞けないお手入れ方法や意外な要注意ポイントをわかりやすく解説し、カビたり傷んだりするまえにやっておきたい水濡れフォロー、汚れを落とす方法などを紹介します。本革or人工皮革、どちらを買おうか迷っているママも必見です!

■本革と人工皮革、じっさいのところどう違う?

はじめてランドセルを購入するパパママが迷いがちな本革と人工皮革ですが、機能的にはどちらの素材を選んでも困ることはありません。いちばん特徴的なのは、色合いや質感の違い。
予算やお好みに合わせてチョイスしましょう!

■お手入れの手間にも大差はなし

じつは、日常のお手入れでかかる手間にもそこまで大きな違いはナシ。人工皮革だからといって水濡れを放置するのはNGですし、本革のものでも家庭にある手近なグッズで十分ケアすることが可能です。

■日常のお手入れは「サッとから拭き」でOK

手でぺたぺたさわった油分や運動場の砂ボコリなど、晴れの日にもパッと見にはわからない汚れがついているもの。ときどき、やわらかい布でから拭きしましょう。また、保管時は背負いひもや金具に負担がかからないよう、つるさずに置き場を確保するのがベターです。


■雨や汗に濡れたときは「すぐに水分を取り、陰干し」

雨に濡れてしまったら、なるべく早く乾いた布で水を拭き取って。風通しのよい日陰で干しましょう。夏場は子どもの汗で背中の部分や背負いひもが湿ってしまいがち。そんな場合も、すぐに同じようにケアすると安心。カビやニオイを防ぎましょう!


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.