衣類や日用品のユニークな整理法 【holonさん家のインテリア#02】

小さなお子さんがいながらお気に入りのインテリアに囲まれ、心地よい暮らしを実現している読者の方に、その秘訣を伺うインテリア特集。掃除や片づけを日常に組み込み、すっきりと整理整頓して暮らすholonさんにお話を伺います。

前回の 1)シンプルライフのキッチン収納テクに続いて、今回は雑然となりがちな衣類や日用品の整理法を伺いました。

収納棚


■暮らしまわりのものは、一か所にまとめて

ものを減らす、掃除しやすいしくみをつくる…とはいえ、暮らしに「もの」は不可欠です。家族の洋服に、日々使う文房具、常備薬、溜まっていく書類やコード類。holonさんの家では、一か所にまとめることを意識しています。

【Point-2】
こまごまとする日用品やストック類は、家族みんながわかりやすいよう、ステーション化して一元管理。


日用品が美しく収納できる、壁面収納アイテム「ウーテンシロ」

「レデッカー」のブラシもここに入れておくことで、気づいたときにすぐ掃除ができます


白い壁が広がるholonさんのお宅で、印象的な存在感を放っているひとつが、この「ウーテンシロ」。日用品が美しく収納できる、壁面収納アイテムです。

ボールペンやメモ、荷解きに使うハサミ、すぐ隣のキッチンで使う小型の鍋つかみなど、細かな日用品はここに集結させています。ひとつひとつの場所が決まっているので、探す必要もなく、また同じ場所にしまう動作もスムーズです。

ウーテンシロにつるしたマスキングテープ類

ちょっとしたときに便利なマスキングテープも、こうして束ねてフックにかければ使い勝手抜群


リビングの一角にある、作りつけ収納には、家族の常備薬やその他の文房具、充電ケーブルなどをしまっています。木製トレイにジャンル分けすることで、出しやすく、また見た目もすっきり。


戸棚のなかの収納と薬箱

扉裏には、メモや保育園からの手紙など、重要書類をぺたり


家族が飲む薬は、わかりやすく仕切りながら収納することで、誰もがひと目で分かり、「あの薬どこ?」から解放され、ストレスフリーに。


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.