家族で遊べるおもちゃ!Amazonクリスマスランキング男女別トップ10

気付けばクリスマスはもうすぐそこ! 子どものよろこぶ顔を見るためにも、そろそろプレゼントの準備を始めたい時期ですよね。そこで今回は、クリスマスプレゼントにぴったりなオススメ玩具を総合オンラインストアAmazonのおもちゃ事業部 マネージャー 望月真弓さん にインタビューしました。2016年のトレンドがわかる男女別ランキングも必見です。
家族で遊べるおもちゃ!Amazonクリスマスランキング男女別トップ10

Amazonクリスマスプレゼント2016ランキング『親子で遊べる玩具』男女別トップ10


■キーワードは「親子で楽しむ」!ワクワク体験を家族で

例年、クリスマスプレゼントというとキャラクター玩具が人気を博してきました。でも、そんな状況が2015年から変化。玩具の多様化が進み、キャラクターものだけではなく、実際に体を動かす“体験型の玩具”が人気を集めるように。

共働きで、子どもと過ごせる時間が限られているという人には、玩具を一緒に楽しむことで、親子のコミュニケーションや思い出作りにつながるというメリットも。
2016年は、親子で楽しい時間を共有できる玩具に注目です!

■女の子は“手芸”が本命!つくった作品で新たな遊びも

家族で遊べるおもちゃ!Amazonクリスマスランキング男女別トップ10

2015年大人気だった「フェルティミシン」/タカラトミー


昨年のクリスマス、糸を使わず手軽に本格的なソーイングが楽しめる「フェルティミシン」を筆頭に、手芸ブームが到来! 2016年も引き続き手芸系が人気を集めており、新製品も続々と発売中。今年はレジンでアクセサリーやチャームを作るという玩具も初登場するなど、手芸というくくりの中で裾野が広がり、世代を超えて楽しめる玩具が増えているのだとか。親子で楽しめるのはもちろん、作った作品を友達同士で交換しあったりできるというのもポイントです。

■男の子は“乗り物”強し!親のほうがアツくなる!?

男の子は「父親と本気で遊べる」玩具に注目。定番のプラレールに運転できる要素が加わったアイテムや、ラジコン、ピストルなど、定番玩具でありながら、それぞれの特長が進化したものが人気を呼んでいます。従来の玩具をバージョンアップさせることで、より本格的に仕上がっているものが多数。
自分が子どもの頃にはなかった高度な機能に、父親のほうがハマるというパターンも少なくないらしい!?

■2016年「親子で遊べる玩具」ランキング大発表!!

今年のクリスマスプレゼントは、男女ともに「親子で楽しむ」がキーワード。そこで、過去1年間のAmazonでの販売数をもとに、親子で遊べる玩具をピックアップ。クリスマスプレゼントにオススメの玩具として、「親子で遊べる玩具」ランキング男女別トップ10を発表&解説します!


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.