春の入園&入学準備はOK? 新生活特集
この春に入園や入学を控えたご家庭にとって、新生活に向けた準備で大変な時季がやってきました。専門家や先輩ママに聞いた「春の入園&入学準備に必要なモノ・コト情報」を、選りすぐってお届けします!
この春に入園や入学を控えたご家庭にとって、新生活に向けた準備で大変な時季がやってきました。専門家や先輩ママに聞いた「春の入園&入学準備に必要なモノ・コト情報」を、選りすぐってお届けします!
もう待ちきれない! 入園・入学が楽しみになる絵本<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ Vol.42
© T.M.M - Fotolia.com
春になると環境がガラッと変わる人も多いですよね。わが子が幼稚園・保育園、小学校に入園・入学する家庭では、名づけや指定品の準備などでバタバタしているという人も多いかもしれません。そんな準備と並行して気にしたいのが、子どものメンタルケア。「友だちできるかな?」「本当に楽しいところかな?」今回はそんな不安を楽しみへと変えてくれる絵本をご紹介しましょう。
ようちえんのいちにち
作:おか しゅうぞう/絵:ふじた ひおこ/出版社:佼成出版社
「ようちえんのいちにち」(絵本ナビ紹介ページ)
幼稚園ではどんなことをするのでしょう? こちらは幼稚園1日がとてもよく分かる絵本です。友だち同士で乗る通園バス、朝の外遊び、お楽しみのお弁当の時間… など、園での過ごし方が描かれているので「何をするのか分からない」不安もやわらぎます。お誕生日月の子には首飾りをかけてあげるなどのイベントも紹介されているので、入園あとの「これのことか!」という感動もありそう。今、幼稚園に通っているお子さんも共感しながら楽しめる内容です。
コッコさんのともだち
作・絵:片山 健/出版社:福音館書店
「コッコさんのともだち」(絵本ナビ紹介ページ)
保育園で1人ぼっちのコッコさん。うまく仲間の輪に入ることができなくて、寂しい気持ちになっています。でもある日、気の合う友だちが見つかって…。クラスに溶け込むのは勇気がいるもの。最初はうまくできなくて必要以上に落ち込んでしまうこともあるかもしれません。でも、1人お友だちができれば毎日はどんどん楽しいものに変わります。恥ずかしがりで、内気なお子さんを応援してくれる絵本です。
みんなともだち
作:中川 ひろたか/絵:村上 康成/出版社:童心社
「みんなともだち」(絵本ナビ紹介ページ)
卒園がテーマとなっているこちらは「みんなともだち ずっとずっとともだち」という言葉が印象的。
大好きな友だちと園で過ごした楽しい時間は終わりになってしまうけれど、人とのつながりをこれからも大事にしてほしい、という願いが込められています。まだ「別れ」がよく分からない年齢でも、いつか「ずっとともだち」の意味が分かるときがくるはず。そのときまで側においておきたい絵本です。
この記事もおすすめ
- 1
- 2
春の入園&入学準備はOK? 新生活特集
関連リンク
-
new
林家ペー、妻・パー子との会話はほぼ“筆談”に 自宅全焼から約1年…精神的ショックで「人間が突然変わっちゃった」
-
new
月に一度の吹奏楽イベント!プロと一緒に演奏できる「第112回月イチ吹奏楽」。演奏曲目などの詳細発表!
-
new
「偽名だから特定ムリw」100名ドタキャンで損害250万!だが、絶望する店長を救ったのは”意外な救世主”だった!?
-
new
「これ以上追い込むような事しないで」“98kg激変”の坂口杏里 万引き逮捕→“投げ銭”暮らし→“絶縁”夜逃げの末にたどり着いた“新生活拠点”
-
new
わざわざ結婚式に招待し…「底辺企業で働いてるんだ笑」友人をバカにする新婦!?だが彼氏を見た瞬間⇒新郎新婦が震え出したワケ