2018年2月23日 18:00|ウーマンエキサイト

あなたがその気になればいつでも立ち直れる! 逆境に負けないで生きる術

家庭環境というのは選べません。どんなにツライ家庭環境でも大人になって自立しない限り、そこで生きていくしかない…。本当に大きな問題だと思います。

あなたがその気になればいつでも立ち直れる! 逆境に負けないで生きる術

© peshkov - stock.adobe.com



まずは、うんと若い未成年の人たちに、お話ししましょう。家への反発から、家出をくり返したり、非行に走る人たちがいるけど、もったいないと思うのよ。

あなたたちの立場からすれば、ムリもないことかもしれないけど、冷静になって考えてみて。あなたたちの人生は、これからです。

自分で自分の環境を選び取ることができるのよ。
若者と呼ばれる時期より、中年以降の人生のほうが、ずっと長いんですからね。

尊敬できない親のもとに生まれたのなら、その親を反面教師にして、自分のしあわせをつかむ努力をすればいいの。親は親、私は私と割り切って生きていくことが大事なのよ。

逆境を跳ね返すのは大変だけど、あなたの努力しだいで未来は素晴らしいものになります。ヤケを起こしてはダメよ。将来の自立に向けていま、自分がやるべきことを一生懸命やりましょう。

ただし、虐待など個人の力ではどうしようもない問題を抱えている場合は、周囲の大人や地域の福祉を担当している窓口に相談すること。ひとりで悩まないで、周囲に助けを求めることが大切ですからね。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.