くらし情報『「月々の手取りが少なくて貯金できない」は言い訳? ゼロから始める貯蓄方法』

2023年11月27日 11:10

「月々の手取りが少なくて貯金できない」は言い訳? ゼロから始める貯蓄方法

今回のお悩み「月々の手取りが少なくて貯金できない」

毎月の手取りが少なく、しかも一人暮らし。毎月の収支がトントン……どころかだいたい赤字で、年2回のボーナスで補填しています。こんな状態なのでもちろん貯金は0。このような状態でも貯蓄ってできるのでしょうか?転職すべきかも含め、何から始めれば良いか教えてください。(30代/福祉職)

「月々の手取りが少なくて貯金できない」は言い訳? ゼロから始める貯蓄方法


■「毎月の手取りが少ない」は言い訳!

相談者さんのように、毎月の手取りが少ないからと、なかなか貯蓄ができない方は多いですよね。

でも、これは裏を返せば「収入が少ないからお金が貯まらなくても仕方ない」という言い訳になってしまうのです。手取りの収入が少なくても、一人暮らしでも、貯蓄ができる人はできています。

まずは、習慣的な無駄遣いが無いかを確認しましょう。
毎晩寝る前に、その日買ったもののレシートを並べて5分眺める。それだけで、自分が何にどれだけお金を使っているのかが分かります。

たとえば「帰宅途中にコンビニで500円使ってしまった。次からはコンビニをスルーしてみよう」「今日のランチは1500円もしたけど、自分でお弁当を作ればこの分が浮くはず」などお金の使い方を見直すと、日々の行動も変わってきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.