くらし情報『厄年だからこそやると良いこと【男性42歳・女性33歳】』

2024年1月17日 07:00

厄年だからこそやると良いこと【男性42歳・女性33歳】

新しい年を迎え、2024年に厄年となる方もいるでしょう。

厄年の中でも「大厄」は、最も災難や予想外の出来事が多いと予想される年。数え年で男性は42歳、女性は33歳が大厄にあたりますが、どのように過ごすのがベターなのでしょうか?

■厄年にやると良いこと

災難が多いとされる厄年ですが、だからこそ心掛けたいことを紹介します。

◇(1)神社やお寺で厄払い・厄除けをする

厄年だからこそやると良いこと【男性42歳・女性33歳】


厄年には、厄払いや厄除けをしましょう。

これらは、災厄をもたらす罪や穢(けが)れを払うために、お祓いを受けたり身を清めたりすること。神社で行われるものを厄払い、お寺で行われるものを厄除けと呼びます。

厄年の人は、祈祷を受けることで気分が晴れやかになるかもしれませんよ。


◇(2)部屋の整理整頓をする

厄年だからこそやると良いこと【男性42歳・女性33歳】


厄年は、心の切り替えをして自分自身を見つめなおす時期でもあります。

そのため、ぜひ部屋の整理整頓をしてみましょう。そうすることで、自分の頭や心の中も整理することができるはず。

厄年は新しい物を買うのにはあまり向きませんが、いらない物を手放すのには良いタイミングです。不用品は思い切って処分し、本当に必要な物だけを持つようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.