くらし情報『「FUN! Japan」サイト運営に三越伊勢丹、JTB、日本通運が合弁新会社設立、JALとの提携でインバウンド向け戦略強化』

2016年10月18日 09:00

「FUN! Japan」サイト運営に三越伊勢丹、JTB、日本通運が合弁新会社設立、JALとの提携でインバウンド向け戦略強化

「FUN! Japan」サイト運営に三越伊勢丹、JTB、日本通運が合弁新会社設立、JALとの提携でインバウンド向け戦略強化

JTB、日本通運、三越伊勢丹ホールディングスの3社は、アジア、ASEANのインバウンド向けのデジタルマーケティング事業新会社Fun Japan Communications(ファン ジャパン コミュニケーションズ 以下FJC)を共同出資で10月18日に設立することを発表した。さらにJALと業務提携することを発表した。資本金は10億円、持株比率はJTB50%、日本通運40%、三越伊勢丹HD10%。新会社のFJCは日本通運がASEANに進出している日本企業と、訪日増加に向けて現地消費者のニーズを汲み取ることを目的に運営されてきたオンラインメディア「FUN! Japan」をベースに、トラベル、リテール、物流、エアラインの異業種4社でアライアンスを新たに構築。現地ユーザーのニーズとの情報共有のタッチポイントを創出し、日本の細かな情報を発信していくことを目的としている。「FUN! Japan」は現在インドネシア、タイ、マレーシア、台湾で毎日約3本の日本紹介記事を配信。インドネシアでは既に900日を超えるアーカイブを蓄積。サイトは英語ながら、SNSは現地語で発信されており、ユニークユーザー数は日/131万人、月間リーチ数は6,120万。

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