くらし情報『ヒロコ コシノ 2020年春夏コレクション - 楽器たちは麗しい音楽を奏でながら』

2019年10月18日 17:50

ヒロコ コシノ 2020年春夏コレクション - 楽器たちは麗しい音楽を奏でながら

ヒロコ コシノ 2020年春夏コレクション - 楽器たちは麗しい音楽を奏でながら

ヒロコ コシノ(HIROKO KOSHINO)の2020年春夏コレクションが、2019年10月15日(火)、東京都現代美術館にて発表された。

インスピレーションは"楽器"から
今季、コシノヒロコがインスピレーションを得たのは、“楽器”。鋭い直線、優美な流線形など"楽器"の持つ美しいシルエットを洋服たちに落とし込んだ。

そんな着想源をベースにした洋服たちの中でも特に目を惹くのが“ピアノ”のモチーフ。モノクロカラーの鍵盤を滑らかな生地感のドレスやスカート、ジャケットなど様々なアイテムに描いた。

直接的に鍵盤を表現したものから、モノクロカラーで鍵盤を想起させるパターンなど、その取り入れ方は様々。まるで一つのコラージュアートのようなワンピースドレスには、体躯を斜めに大きく横断するモノクロのボーダーを配した。

絵画と音楽という2つの芸術的要素をミックスしたシャツのインパクトも大きい。
水彩画タッチのパターンを総柄で描き、スタイリングの主役となるアイテムを生み出した。

楽器が奏でる優美な音はフォルムに
“楽器”そのものだけでなく、それらが奏でる美しい音たちも重要な着想源となった。コレクション内に散見される、直線と曲線を組み合わせ、ゆったりとなだらかなフォルムを描くピースはその好例。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.